2012年11月25日日曜日

作家紹介リレー②"雅yuki Yoshida" ハーモ二館からの発信第3弾

バトン戻って、またまたワタクシ、雅yuki Yoshidaでございます~☆

←こんなアイコンを見たら110ば…チガッ…気に留めてください^^;
私のトレードマークです。


今度は自己紹介ということで、簡単に私自身のことをば。


ニット技法によるオブジェをつくっています。
基本はレリーフ状で、モチーフを「羽根」に絞り込んで追求中。

年1回の個展を中心にいろんなイベントやグループ展に参加。
かなり積極的にノージャンルに参加(無節操とも言う)。
活動パターンとしてはそんなです。

ちなみに今年の個展風景はこんなでした。


羽根と一口に言っても、羽、翅、翼などいろんな形状や質感、あり方があります。
それは憧れや畏怖、畏敬を持って目の前に現れることがあり・・・

なんで羽なの?
と良く聞かれるのですが、
自分にとってイコンのようなものですごく心惹かれるのですね。
だから今のところは拘ってコレばっかり。

次の展開は?




と聞かれ当分飽きるまでこれしかやらない、
ようなことを言うと呆れられることもしばしば…
あまり能書きのようなことも並べたくくステートメントなども書かずに展示するので、
ある筋の方々からはあまりあまり作家視してもらえなかったり(笑)

それでも人の心や目を止めるモノを、
それらの形を借りて作り出せていければいいなと思っています。

今回は全体テーマは”日本を考える”で
我がハーモニ館のテーマは”わたしたちの居場所、日本を表現します”となるので、
ボク的にはボクのスタイルでどうそれを表すかチョット苦闘な日々となっています。

でも、何となくカタチが見えてきたここ2~3日(遅!)


ところでハーモニ館ブログの第1弾でも触れましたが、
展示期間中にワークショップを行います。

日程は

12月13日15時~
12月15日13時~
12月16日 終日(=随時)
 
 
で、先着3~5名さまで実施の予定です。参加費は無料です。
小学校高学年以上ならお子さんでもOKだと思います。
(それより小さなお子さんはお母さんがサポしていただければ出来るでしょう)

作っていただくものの仕様も先日決定しました。
こんなですね。

お持ち帰りいただいて、そのまま飾っていただけるように足を付ける事にしました。
足はYoshidaがお付けします。
手芸経験者の方はご自分でも十分出来ると思いますよ。

参加ご希望の方は当日ギャラリーに直接お越しいただくか、
このブログにコメントの形でご予約も承ります。

もしくは 直接メール頂いてもOKですよ→ メール送る


それでは開催まで2週間を切りました!
どうぞお楽しみに!!


というところで、バトンタッチ☆

2 件のコメント:

  1. すごいー!こんなすてきな羽ができちゃうんですか?
    写真でみると、イメージわくので良いですね♪ワークショップ楽しみ!

    返信削除
  2. はい、基本的にはどなたでも^^

    ご興味あったらエントリーください~☆

    返信削除